ニュース

ジャンルで絞り込む

お知らせ

2022.11.18

【世田谷校レースセミナー(プロジェクトセミナー、研究セミナー)】6時間耐久レースに参戦し、目標250周を初クリア!学生チーム優勝!!

 11月5日(土)福島県二本松市にあるエビスサーキットで行われた「エビススーパー6時間耐久レース」に、世田谷校レースセミナーの学生が参戦しました。

 当日は、2年生と3年生の合同チームは、自分たちでメンテナンスした車両〈ホンダシビック(EK9)〉で出場。目標である250周を初クリアし、学生チーム部門の優勝を収めました。

 当校のプロジェクトセミナー、研究セミナーは、このように通常の授業とは別に、自分の興味・関心があるテーマを選ぶ選択授業。約1年かけて仲間と共に目標達成を目指します。そして、今回の様に、失敗やトラブルなどの問題を学んだメカニック技術や対応力でクリアし、解決するチカラを養います。




エビススーパー6時間耐久レース1 車両のセッティングをして耐久レースの準備をしています。


エビススーパー6時間耐久レース2 決勝前の写真です。緊張しています。

お知らせ

2022.10.21

休校のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

当校では、下記日程を休校とさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月24日(月) 創立記念日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

2022.10.05

世田谷校の学生、企業連携授業で充実の一日!~メルセデス・ベンツ日本㈱・東京スバル㈱・㈱湘南マツダ~

 9月30日、メルセデス・ベンツ日本株式会社様はメルセデス・ベンツコースの学生に向けリモート授業を、東京スバル株式会社様・株式会社湘南マツダ様は、新車両などを持ち込んでの体験授業や「ブランドについて」「企業説明」「自動車業界」など色々な面からご説明などの座学授業を実施してくださいました。1限目から4限目まで全学生にローテーションで丁寧な授業をしてくださり、学生たちは各企業について理解を深めることができたようです。

 このように、当校は企業様との連携が強いことで実際に各企業の実車両に触れながら社員の方から直接お話を伺えることができます。よって、学生たちは多くのメーカーやディーラーの皆様から様々な情報をキャッチすることで、より自分の道が見つけやすく、選択の幅が広がります。

★IMG_6301(修正).JPG

★IMG_6534(修正).JPGマツダの車両で学ぶ学生たち


★IMG_6447(修正).JPG

★IMG_6239(修正).JPG当校卒業生の田中さんより技術説明〈東京スバル㈱〉


★IMG_6399(修正).JPGグループディスカッション授業〈㈱湘南マツダ〉


★IMG_6367(修正).JPG当校卒業生石井さんの座談会〈東京スバル㈱〉


見当たらないやつメルセデス・ベンツ日本㈱のリモート授業を受講する学生たち

お知らせ

2022.09.22

日本最大級のオートバイイベント『BLUE SKY HEAVEN 2022』に当校もブース参加!卒業生集合!!~9月17日(土)18日(日)に静岡県・富士スピードウェイで開催~

 ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社(以下、HDJ)が最大10,000台規模のモーターサイクルが日本全国から集結する日本最大級のライダース・イベント『BLUE SKY HEAVEN』(ブルスカ)を4年ぶりに開催!HDJのフルサポートを受けている当校のハーレーダビッドソン専科を有する当校もブース参加しました。

 現地では全国のHDJの正規ディーラー等が出店しており、そこに勤める当校卒業生が続々と当校のブースに顔を出してくれ、先生との久しぶりの再会を楽しみ、そして仕事のこと、私生活のこと…など話に花が咲いていました。

卒業生の口からは、「毎日、ハーレーに囲まれてめちゃくちゃ楽しく仕事してます!」「在校生をうちのディーラーに入れてくださいよ」「先生、元気?歳とらないですね~」などまるで学生時代の関係そのままに親しい会話が飛び交っていました。

ハーレーダビッドソン専科が誕生して13年。今後もさらに卒業生の道が続くようにこの学科の魅力を伝えて行かなくてはならないと思うイベントでした。

IMG_6066.JPG HDJ社長(中央)が当校のブースに立ち寄ってくださいました。

IMG_6090.JPG

HD_20220921_s当校ブースに訪れた多くのOBたち

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。