OPEN CAMPUS
オープンキャンパスの参加はこちら!
実際にクルマやバイクに触って
本格的な授業が体験できる!
エンジンメンテナンス科は、二級自動車整備士の取得はもちろんの事、
ロータリーエンジンやマリンエンジンなどさまざまなエンジンを教材に、メンテナンスの基礎、
ROMチューニング等、性能の限界(向上)を追求するチューニング技術を幅広く学べる日本で唯一の学科です。
また、国内外のモータースポーツ業界において、数多くの卒業生が活躍している事でも注目されています。
DEPARTMENT FEATURES
フォーミュラカーを使った実習で
レースメカニックも視野に
自動車の基礎をしっかりと学んだ上で、さらにクルマの性能を向上させるチューニング技術についても学びます。2年次のプロジェクトセミナーでは、コンピュータのロムチューンから足まわりのサスペンションチューニングを学ぶことも。これらを学んだ卒業生は、現在30社を超えるレース関連企業で活躍しています。
自動車から重機、船舶まで
あらゆるエンジンを学ぶ
自動車のレシプロ、ロータリーから建設重機・船舶にディーゼル、そして最先端の環境対応エンジンまで実際に触れながら「いかに性能を上げるか」を多面的に学びます。もちろん、ブレーキ、サスペンションなどシャシ関連の講義も充実しているため、より専門性に優れた二級自動車整備士を目指すことができます。
Employment information
国内トップレベルの資格合格率と就職実績
就職実績
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社/株式会社M-TEC(無限)/株式会社セルブスジャパン/株式会社トムス/
株式会社チームルマン/株式会社リアル/株式会社童夢/株式会社エー・ピー・アール/有限会社ホシノレーシング/
有限会社中嶋企画
全日空モーターサービス株式会社/UDトラックス株式会社/小田急バス株式会社/関東バス株式会社/京浜急行バス株式会社/国際興業株式会社/南関東日野自動車株式会社
ヤマハ発動機株式会社/SGモータース株式会社/SKY GROUP/アウディジャパン販売株式会社/神奈川スバル株式会社/
東日本三菱自動車販売株式会社/コマツカスタマーサポート株式会社/鈴木自工株式会社/タイムズサービス株式会社/
日産プリンス神奈川販売株式会社/日産東京販売株式会社/東京スバル株式会社/トヨタS&D西東京株式会社/
トヨタモビリティ東京株式会社/ネッツトヨタ千葉株式会社/ネッツトヨタ山梨株式会社/
ビー・エム・ダブリュー東京株式会社/フォルクスワーゲンジャパン販売株式会社/埼王スバル株式会社/
埼玉トヨペット株式会社/水ing株式会社/大成技研株式会社/防衛省自衛官
Special Tools
エンジンをコントロールするフルコンピュータでロータリーエンジンのチューニングにチャレンジ!
RX-7などに使用されていたエンジン。分解組み立てに関する技術を習得します。
RX-7を使用した実習授業では、基本的な車両の取り扱い方や点検方法、ホイルアライメントなどを学べます。
自分のデザインをイメージから形にしていくカリキュラムに使用します。
GT-R (R32)を実習車両として使用したコンピュータチューニング実習。自分の書いたROMでパワーチェックします。
Topics
フォーミュラーカーを使用し、レース参戦に必要な計画プランと、整備方法を身につけ練習走行をします。そこから得た情報をもとにして、レース本番で最高の結果を得るための取り組みについて話し合い、実際に試しながら学んでいく実践型の授業です。
CURRICULUM
入学後、最初に実習車両に触れる授業です。RX-7(FD3S)を使用してジャッキアップやダウン、日常点検などの基礎を学びます。整備士になるための第一歩として、お客様の車両の扱い方などもここで身につけましょう。
車両よりマニュアル・ミッションを取り外して、エンジンとの間にあるクラッチの交換をおこないます。ディーラーからプロのメカニックが来校し、ポイントなどを解説しながら一緒に作業を進めてくれるので安心です。
プロジェクトセミナーの中で希望者を募り、レース参戦までのプロセスを体験します。1年次に身につけた基礎整備力を応用しながらPDCAサイクルをチームメイトと共に回して、結果に繋げていきます。
R32スカイラインGT-Rを使用して、燃料噴射や点火時期をマッピングしながら理想のエンジンチューニングをおこない、馬力アップを目指します。2年間学んできたエンジンメンテナンスに関するすべての知識をフル活用!
Student Life
レース業界への就職に強いことと、フォーミュラーカーを使用したF4のプロジェクトセミナーの授業に魅力を感じて入学しました。OJT(職業体験)に参加して学生時からレースの現場を学べることも刺激になっています。学習面以外でも先生たちが学生のことを親身に考えてくれるのも僕がこの学校を好きな理由です。学生ホールに食べ物が買える自動販売機があって小腹が空いた時によく利用しています。
中野校 エンジンメンテナンス科 1年MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT-SUN | |
---|---|---|---|---|---|---|
1時限 9:20-10:50 |
工作加工作業 | 自動車とエンジン の発達 |
マリンエンジン の整備 |
エンジンの バルブタイミング |
ディーゼルエンジン の整備 |
友人とドライブ、 休息など |
2時限 11:00-12:30 |
||||||
3時限 13:30-15:00 |
エンジン整備作業 | 自動車の電気基礎 | 4スト二輪車両の整備 | ガソリンエンジン の燃料装置 |
ブレーキ整備のしくみ | |
4時限 15:10-16:40 |
Teachers
エンジンメンテナンス科ではさまざまな種類のエンジン実習があり、古い型から新しい型まで詳しく知ることができます。企業連携授業では、現役メカニックの先輩が学校に訪れて実習授業を担当してくれます。さらに、多業種のOJT(職業体験)への参加をバックアップしているので、学生の時から実践的に経験を積めることも特長です。未来像を想像できるカリキュラムをとおして、自分にあった道を探しましょう。
佐藤 岳人先生
エンジンメンテナンス科を卒業後に1級自動車整備科や世田谷校の1級自動車エンジニア科の3年次に編入学することも可能です。レースメカニックを目指し、資格は一級まで取りたい人にもおすすめです。通常の就職活動のサポートはもちろん、入社後に後悔しない選択ができるように、企業連携授業や職業人インタビュー、各種工場見学などをとおして業界理解を深めるバックアップをしています。
遠藤 史統先生
レース用エンジンの整備、エンジン出力測定、レース参戦など他の学科では体験できない科目を学べることがエンジンメンテナンス科の魅力です。自動車レースやラリーに興味がある人、バイクが好きな人ならば毎日ワクワクしながら学べること間違いなしです。また、私がメーカー系ディーラーの出身なので、ディーラー情報や仕事についてなど、就職活動や就職後を見据えたサポートもおこなっています。
饒波 正先生
株式会社M-TEC[無限]レースメカニック
レースの世界で、
チーム一丸となり戦う日々。
スーパーGTクラスのレースメカニックをしています。在学中からレースの手伝いに行ったり、現役メカニックの先生から現場のことを聞いたり、貴重な経験ができました。授業はどれも面白く、ためになるものばかりです。
キム ジュンホさん
中野校 エンジンメンテナンス科卒業
全日空モーターサービス株式会社特殊車両メカニック
自動車整備の技術で、
快適な空の旅を支える。
空港で走行している特殊車両の整備をしています。大型車両に魅力を感じ、会社の雰囲気もぴったりと合ったのが入社の理由です。空港を飛び交うたくさんの車両全てを整備できるメカニックになりたいと思っています。
江口 彩加さん
中野校 エンジンメンテナンス科卒業