「東京工科自動車大学校三校 プロジェクトセミナー成果発表会」を開催 | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】

お知らせNEWS

2023.12.20 お知らせ

「東京工科自動車大学校三校 プロジェクトセミナー成果発表会」を開催

 12月18日(月)国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、東京工科自動車大学校(中野校・世田谷校・品川校)の「プロジェクトセミナー成果発表会」を開催しました。

 当校は通常の授業とは別に、自分の興味・関心のあるテーマを選び、将来の職業人として必要となる「目標を定める力」「課題を見つける力」「評価する力」「報告・表現する力」「コミュニケーション力」=PDCAを意識し、仲間と共に取り組む当校オリジナルの選択授業“プロジェクトセミナー”(https://car.ttc.ac.jp/school/point/)を約7カ月かけて目標達成を目指します。

 以下4グループと今年は特別枠(エキシビジョン)の計5グループが、それぞれ掲げたテーマについて追究し、その結果をわかりやすくプレゼンテーション。聞き手の学生たちも熱心に耳を傾けていました。今年の優秀賞に輝いたのは、中野校の①グループ。代表の勝田さんは「自分で手掛けた車両にエンジンが掛かった瞬間の感動は一生忘れません」とコメントしました。

 最後に後援会企業代表で当校の卒業生である東京マツダ販売株式会社取締役の森田様より「皆さん生き生きと楽しみながら取り組み、発表内容も素晴らしかった。このような経験を踏まえ、日本の基幹産業で活躍していって欲しい」と総評をいただき閉会となりました。

 当校は、学生一人ひとりの技術や知識向上はもちろん、チームで取り組み乗り越える経験をするこのプロジェクトセミナーを通じて、社会に出て活躍する人材としての一歩を踏み出してほしいと考えます。

 

■中野校①グループ *優秀賞*
テーマ「競技車両の整備」(F4)
■世田谷校
テーマ「総合スキルアップセミナー」
■品川校
テーマ「2輪レストアの理論と実践」
■中野校②グループ
テーマ 「板金塗装セミナー」

ホーム > お知らせ > 「東京工科自動車大学校三校 プロジェクトセミナー成果発表会」を開催
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!