世田谷校

開発・設計エンジニア専科1級自動車エンジニア科[4年制]

一級整備技術を身につけた
自動車の開発・設計エンジニアを育成!

学科の特徴

POINT01

自動車メーカーへの
エンジニア就職の近道!

新車や部品を開発する仕事には、大学院などで高度な研究技術を学んだ人のほか、専門知識をもった「自動車の全体像を見渡せる人」が求められます。その高度な本科技術と、エンジニアに必要な工学知識を身につけられるのが本科の強み。企業からの引き合いも多く、上場企業への高い内定実績を実現しています。

POINT02

機械工学を実践的に学ぶ
日本唯一のカリキュラム

自動車は機械技術や電子技術などが結集した製品です。設計・開発エンジニアに必要な材料・熱・流体・機械の4つの力学や電気・電子工学を、机上の学習ではなく自動車を使って実践的に学び理解を深めます。他校にはない独自のカリキュラムで、現場で通用する“実戦的”な技術が身につきます。

就職実績

100%の卒業生が自動車メーカー開発・設計系に就職しています(2019年実績)

設計・開発エンジニア

いすゞ自動車株式会社/日野自動車株式会社/株式会社SUBARU/スズキ株式会社/日産自動車株式会社/株式会社小松製作所/株式会社加藤製作所/いすゞエンジニアリング株式会社/株式会社日産オートモーティブテクノロジー/株式会社オートテクニックジャパン/SUBARUテクノ株式会社/大成技研株式会社/パーソルR&D株式会社/株式会社デンソーワイパシステムズ/東日本コベルコ建機株式会社/市光工業株式会社/株式会社ニフコ/ジヤトコ株式会社/株式会社ヨロズ/株式会社タチエス/株式会社いすゞ中央研究所/株式会社TF-METAL/株式会社アクティオ(開発)/株式会社アスパーク/株式会社アテック/日野テクニカルサービス株式会社/いすゞ車体株式会社/TPR株式会社/株式会社アネブル/株式会社ビーネックステクノロジーズ/株式会社バンザイ/株式会社ホンダカーズ東京中央/有限会社サカモトエンジニアリング

その他

日産自動車株式会社/三菱自動車工業株式会社/あいおいニッセイ同和損害調査株式会社/神奈川中央交通株式会社/川崎鶴見臨港バス株式会社/株式会社シュテルン高井戸/タイムズサービス株式会社/タイムズモビリティネットワークス株式会社/トヨタモビリティ東京株式会社/トヨタカローラ神奈川株式会社/株式会社ケーユーホールディングス/丸星株式会社/株式会社スズキ二輪/防衛省職員/宮崎トヨペット株式会社

就職決定率
100%

過去3年間実績

  • 佐々木 龍之介

    世田谷校 1級自動車エンジニア科4年生

    佐々木 龍之介さん

    オリジナルのホイールを設計!世界に誇れるクルマ作りを目指す

    小さい頃から自動車に興味をもっていましたが、クルマの設計士をしている高校時代の友人の親から具体的な話を聞き、自分も設計の仕事に携わりたいと思ったのが、この学科を選んだきっかけです。印象に残っている授業は、パソコンのCAD ソフトを使用して、サイズ、素材、デザインもすべてオリジナルのホイールを設計したこと。学園祭にその図面を展示したのも、楽しい体験になりました。在学中に設計や整備の知識をさらに深め、将来は世界的にもすごいといわれるクルマの設計・開発をするのが夢です。

    山口 穂高

    世田谷校 1級自動車エンジニア科1年生

    山口 穂高さん

    実習車が豊富で授業がおもしろいほかでは触れない車両もあります

    小さい頃からクルマが好きで、こんなにずっと好きなものはほかにないので、将来は自動車に関わる仕事をしたいと思い、入学しました。決め手になったのは、一級自動車整備の技術を身につけて、設計エンジニアを目指せる科があったから! 授業は毎日1~4限まであり、規則正しい生活リズムで過ごしています。授業でおもしろいのは、やっぱり車両実習です。ほかでは触れないような実習車が豊富で、実際に車両を分解したときには感動しました。土曜日は睡眠をたっぷりとってからバイトへ。日曜日はドライブや買い物、遊びに出かけてます。

    わたしの一週間

    土・日
    1時限9:20〜10:50 基礎英会話 材料力学 ギヤ装置設計演習 整備法規 プロジェクトセミナー 睡眠、アルバイト など / ドライブ、ショッピング など
    2時限11:00〜12:30 流体力学 検査法規
    3時限13:30〜15:00 電子制御燃料噴射装置の整備 パワーステアリングの整備 ガソリンエンジンの診断整備 エアサス・エアブレーキの整備
    4時限15:10〜16:40

学科ブログ

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。