世田谷校

開発・設計エンジニア専科1級自動車エンジニア科[4年制]

一級整備技術を身につけた
自動車の開発・設計エンジニアを育成!

学科の特長

POINT01

自動車メーカーへの
エンジニア就職の近道!

新車や部品を開発する仕事には、大学院などで高度な研究技術を学んだ人のほか、専門知識をもった「自動車の全体像を見渡せる人」が求められます。その高度な専門技術と、エンジニアに必要な工学知識を身につけられるのが当科の強み。企業からの引き合いも多く、大手有名企業への高い内定実績を実現しています。

POINT02

機械工学を実践的に学ぶ
日本唯一のカリキュラム

自動車は機械技術や電子技術などが結集した製品です。設計・開発エンジニアに必要な材料・熱・流体・機械の4つの力学や、電気・電子工学を、机上の学習ではなく、自動車を使って実践的に学べる、他校にはない独自のカリキュラムで、現場で通用する“実践的”な技術が身につきます。

就職実績

100%の卒業生が自動車メーカー開発・設計系に就職しています(2019年実績)

設計・開発エンジニア

いすゞ自動車株式会社/日野自動車株式会社/株式会社SUBARU/スズキ株式会社/日産自動車株式会社/株式会社小松製作所/株式会社加藤製作所/いすゞエンジニアリング株式会社/株式会社日産オートモーティブテクノロジー/株式会社オートテクニックジャパン/SUBARUテクノ株式会社/大成技研株式会社/パーソルR&D株式会社/株式会社デンソーワイパシステムズ/コベルコ建機日本株式会社/市光工業株式会社/株式会社ニフコ/ジヤトコ株式会社/株式会社ヨロズ/株式会社タチエス/株式会社いすゞ中央研究所/株式会社TF-METAL/株式会社アクティオ(開発)/株式会社アスパーク/株式会社アテック/日野テクニカルサービス株式会社/いすゞ車体株式会社/TPR株式会社/株式会社アネブル/株式会社ビーネックステクノロジーズ/株式会社バンザイ/株式会社ホンダカーズ東京中央/有限会社サカモトエンジニアリング

その他

三菱自動車工業株式会社/あいおいニッセイ同和損害調査株式会社/神奈川中央交通株式会社/川崎鶴見臨港バス株式会社/株式会社シュテルン高井戸/タイムズサービス株式会社/タイムズモビリティ株式会社/トヨタモビリティ東京株式会社/トヨタカローラ神奈川株式会社/株式会社ケーユーホールディングス/丸星株式会社/株式会社スズキニ輪/防衛省職員/宮崎トヨペット株式会社

就職決定率
100%

過去5年間実績

  • 山口 穂高

    世田谷校 1級自動車エンジニア科4年生

    山口 穂高さん

    実習車が豊富で授業がおもしろいほかでは触れない車両もあります

    小さい頃からクルマが好きで、こんなにずっと好きなものはほかにないので、将来は自動車に関わる仕事をしたいと思い、入学しました。決め手になったのは、一級自動車整備の技術を身につけて、設計エンジニアを目指せる科があったから! 授業は毎日1~4限まであり、規則正しい生活リズムで過ごしています。授業でおもしろいのは、やっぱり車両実習です。ほかでは触れないような実習車が豊富で、実際に車両を分解したときには感動しました。土曜日は睡眠をたっぷりとってからバイトへ。日曜日はドライブや買い物、遊びに出かけてます。

    佐久間 俊

    世田谷校 1級自動車エンジニア科3年生

    佐久間 俊さん

    開発・設計を学べるのが決め手に休みの日は愛車のメンテナンスも

    小さい頃からクルマが好きで、将来のことを考えたとき、自動車業界に身を置くことが自分にいちばん合っていると思い、この道に進みました。東京工科自動車大学校を選んだのは、整備について学べるだけでなく、開発・設計エンジニアに必要な工学知識を身につけられる学科があったため。日曜日にはサーキット走行と愛車のメンテナンスをするのが楽しみで、友人からクルマについての相談を受けることも多くなりました。故障探求のやり方や考え方を学ぶ車両実習の授業は最高に楽しく、先生方はわからないことがあっても的確かつ親切に答えてくれます。

    わたしの一週間

    土・日
    1時限9:20〜10:50 機械工作法 流体力学 三次元CAD設計 シャシ電子制御装置 研究セミナー ネットサーフィン、 ドライブ、ゲームなど
    サーキット走行、愛車の整備など
    2時限11:00〜12:30 材料力学
    3時限13:30〜15:00 ハイブリッド自動車技術 モビリティ交通工学 エンジン性能実験 エンジン・データ収集・解析
    4時限15:10〜16:40 構造検査変更実務

学科ブログ

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