1級自動車エンジニア科(世田谷校) | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】
世田谷校 1級自動車エンジニア科

開発・設計エンジニア専科 1級自動車エンジニア科(世田谷校) 開発・設計エンジニア専科 1級自動車エンジニア科(世田谷校)

一級自動車整備士資格を取得して自動車メーカーで活躍する
開発・設計エンジニアになる

当科では、自動車メーカーや部品メーカーの設計・開発エンジニアの育成を目指しています。
また、一級自動車整備士資格の取得に必要な知識や技術と並行して、工業系大学で学ぶ
「材料力学」「流体力学」「熱力学」「機械力学」の4力学を実践的に学ぶ独自のカリキュラムです。
将来は自動車業界のリーダー的人材として幅広い就職が可能です。

DEPARTMENT FEATURES

学科の特長

  • 自動車メーカーでエンジニアとして就職するための近道! 自動車メーカーでエンジニアとして就職するための近道!

    Features 01

    自動車メーカーで
    エンジニアとして就職するための近道!

    新車や部品を開発する仕事には、大学院などで高度な研究技術を学んだ人のほか、専門知識をもった「自動車の全体像を見渡せる人」が求められます。その高度な専門技術と、エンジニアに必要な工学知識を身につけられることが当科の強み。大手有名自動車メーカーからの引き合いも多く、エンジニアとしての内定を実現しています。

  • 機械工学を実践的に学ぶ日本唯一のカリキュラム 機械工学を実践的に学ぶ日本唯一のカリキュラム

    Features 02

    機械工学を実践的に学ぶ
    日本唯一のカリキュラム

    自動車は、機械技術や電子技術などが結集した製品です。設計・開発エンジニアに必要な材料・熱・流体・機械の4つの力学や、電気・電子工学を机上の学習ではなく、自動車を使って実践的に学びます。他校にはない独自のカリキュラムで、現場で通用する実践的な技術を身につけることができます。

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの参加はこちら!

実際にクルマやバイクに触って
本格的な授業が体験できる!

オープンキャンパスページを見る

Employment information

就職情報

国内トップレベルの
資格合格率と就職実績

国内トップレベルの資格合格率と就職実績 国内トップレベルの資格合格率と就職実績

就職実績

設計・開発エンジニア

いすゞ自動車株式会社/日野自動車株式会社/株式会社SUBARU/スズキ株式会社/日産自動車株式会社/株式会社小松製作所/株式会社加藤製作所/いすゞ エンジニアリング株式会社/株式会社日産オートモーティブテクノロジー/株式会社オートテクニックジャパン/SUBARUテクノ株式会社/大成技研株式会社/パーソル クロステクノロジー株式会社/株式会社デンソーワイパシステムズ/コベルコ建機日本株式会社/市光工業株式会社/株式会社ニフコ/ジヤトコ株式会社/株式会社 ヨロズ/株式会社タチエス/株式会社いすゞ中央研究所/株式会社TF-METAL/株式会社アクティオ/株式会社アスパーク/株式会社アテック/日野テクニカル サービス株式会社/いすゞ車体株式会社/TPR株式会社/株式会社アネブル/株式会社ビーネックステクノロジーズ/株式会社バンザイ 他

その他

三菱自動車工業株式会社/あいおいニッセイ同和損害調査株式会社/神奈川中央交通株式会社/川崎鶴見臨港バス株式会社/株式会社シュテルン高井戸/タイ ムズサービス株式会社/タイムズモビリティ株式会社/トヨタモビリティ東京株式会社/ウエインズトヨタ神奈川株式会社/株式会社ケーユーホールディングス/株式会 社CMCエクスマニコム/株式会社スズキ二輪/宮崎トヨペット株式会社/防衛省職員/株式会社ホンダモビリティ南関東/有限会社サカモトエンジニアリング 他

TTCお仕事図鑑 未来につながる仕事が見つかるTTCお仕事図鑑 未来につながる仕事が見つかる

Special Tools

スペシャルツール

  • シャルピー衝撃試験機

    シャルピー衝撃試験機

    材料に衝撃を与えて破壊させ、破壊に要するエネルギー値を測定します。

  • 振動分析計

    振動分析計

    振動・騒音の成分を周波数ごとに分解し、発生原因を特定します。

  • 3Dプリンタ

    3Dプリンタ

    CADの授業で設計したものを形にする3Dプリンタです。

  • シャシダイナモメータ(ダイナパック)

    シャシダイナモメータ(ダイナパック)

    車両を台上に載せ、実際の路上と同じ負荷条件で走行テストをおこないます。

CURRICULUM

カリキュラム

  • エンジン電子制御装置

    エンジン電子制御装置

    3年次

    ベンチエンジンを使用して故障を再現。サーキットテスタやオシロスコープを用いて正常な値と比較し、故障診断をおこなう授業です。

    田澤 翼 さん

    神奈川県立伊志田高等学校出身

    田澤 翼 さん

    故障診断は故障発見に至る道のりが長くて難しい特徴を持ちますが、先生方が丁寧に指導してくださるため、故障箇所を絞り込めたときは達成感があります。工具より診断機器を使用することが多いため、地味に見えるかもしれませんが、整備をする上でとても大切なことだと感じています。

  • 3D C AD設計

    3D CAD設計

    3年次

    パソコンを使用し、3D CADソフトで設計について学びます。CDケース、CDボックス、ろうそくなど日常生活で使われているようなものから、ピストン、コンロッド、ホイールといった自動車の部品まで幅広い設計をおこないます。

    関 瀬奈 さん

    私立細田学園高等学校出身

    関 瀬奈 さん

    日常生活で使われているものから、自動車部品までパソコンを使って設計します。自動車部品の設計は難しかったのですが、自分が普段から使用しているものの設計はとても楽しかったです。将来に直結する技術を身につけることができました。

  • インターンシップ(職業体験)

    インターンシップ(職業体験)

    4年次

    整備工場で実際に仕事を体験できる唯一無二の授業です。この授業では整備工場で働いている従業員と共に、お客様のクルマを実際に自分の手で整備をおこない、さまざまな現場作業を体験しながら知識や技術を学んでいきます。

    ラフィウディン さん

    私立京都民際日本語学校出身

    ラフィウディン さん

    学校の授業で学んできたことはもちろん、学校の授業では勉強できなかったこともたくさんあり、とても貴重な体験でした。夏で暑かったですが、なんとか体調管理して乗り切ることができました。職業体験先の従業員の方々には本当にお世話になりました。

  • 整備作業の応用

    整備作業の応用

    4年次

    4年生になると、6月から8月中の約1ヶ月間のインターンシップ(職業体験)があります。授業ではこのインターンシップに備え、主に定期点検の作業を一人でできるように実践を重ねます。

    森河 椋 さん

    神奈川県立神奈川工業高等学校出身

    森河 椋 さん

    この授業を受けていたことでインターンシップでの定期点検をスムーズに手伝うことができました。基礎をしっかりと勉強できたので現場での変則的な作業にも適応することができました。

Student Life

在校生の一日

開発や設計の現場のリアルな話に興奮!

開発や設計の現場のリアルな話に興奮!

自動車系の専門学校の中で唯一、開発に特化した学科があったことが入学の決め手になりました。授業では、先生方から開発や設計のリアルな話を聞く機会が多く、その面白さを耳にすると、将来がとても楽しみになります。外部の講師を招いた特別授業で、最新の技術を学べるのも嬉しいですね。現在は就職活動を視野に入れて、さまざまな企業について研究中です!

世田谷校 1級自動車エンジニア科4年(2023年度時点)
神奈川県立神奈川工業高等学校出身
森河 椋 さん

One day

在校生の一日

One week

MON TUE WED THU FRI SAT-SUN
1時限
9:20-10:50
環境とリサイクル 車両データ通信制御 総合診断Ⅰ エンジン電子
制御装置Ⅱ
整備作業の応用 アルバイト、
ショッピング、
ドライブなど
2時限
11:00-12:30
3時限
13:30-15:00
ECE規格と保安基準 ビジネス英会話Ⅰ 騒音振動故障探求 シャシ電子
制御装置Ⅲ
4時限
15:10-16:40

OB & OG Message

卒業生からのメッセージ

  • 日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア 日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア

    日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア

    培った自主性を活かし、
    業界をリードする人材に。

    学校で身についた力は、自主性。プロジェクトセミナーをとおして、自ら考え、実践することの大切さを知りました。現在はEVパワートレイン制御システムの車両評価を担当中。目標は、業界をリードする人材になること。

    瀨田 創一さん 
    世田谷校 1級自動車エンジニア科卒業

  • 日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア 日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア

    日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア

    人々の安全をつくり出す、
    それが私の仕事です。

    開発における性能実験の部署で、自動ブレーキやふみ間違い防止アシストの性能評価を担当。機能のおかげで命が助かったというニュースを見ると、嬉しいです。ぜひこの学校で、将来に直結する力を身につけてください。

    真壁 凱偉さん 
    世田谷校 1級自動車エンジニア科卒業

  • 日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア 日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア

    SUBARUテクノ株式会社開発テクニカルエンジニア

    夢だった開発エンジニア、
    ここで叶えられました。

    整備士ではなく開発エンジニアを目指し、それに特化したこの科を選びました。経験豊富な先生方の濃い授業に加え、ちょっとした雑談からも知識が得られました。現在はSUBARUで排気ガスの計測業務を担当しています。

    稻飯 祐太さん 
    世田谷校 1級自動車エンジニア科卒業

Teachers

教員紹介

2023年3月現在
  • 蓬田 誠 先生

    エンジニアを目指せる稀少な学科

    整備士だけでなくエンジニアを目指せる希少な学科です。自動車関連に興味はあるけど将来の就職先や将来像に悩んでいる人にもおすすめです。わたしも学生と同じくらいの体力で向き合い、記憶に残る学生生活を提供したいと思っています。ディーラー経験者やメーカー経験者の教員が就職相談に乗り、皆さんに合った将来を考えるサポートをしますので、自動車業界をリードする存在に成長してください。あなたにピッタリの将来を一緒に探しましょう。

    蓬田 誠先生

  • 黒田 優人 先生

    自動車業界の未来を担う人を本気で育てます

    最上位整備士資格である一級自動車整備士資格を取得できるだけでなく、みなさんもよく知る自動車メーカーや部品メーカーへの就職が叶う日本で唯一の学科です。将来、自分が開発に携わったクルマやバイクが、乗る人をワクワクさせることに喜びを感じませんか?これから電動化、自動運転化が進む自動車業界に必要なのは、そんな喜びを想像できる若き人材です。決して簡単ではありませんが、自動車業界の未来を担う一人を目指しましょう。勉強に就職、全面的にサポートします。

    黒田 優人先生

  • 伊藤 清文 先生

    自動車メーカーへの就職に焦点を当てています

    当科では、一級自動車整備士資格の取得(自動車ディーラー就職)と自動車メーカー就職に向けた勉強の両立が可能であり、3、4年生ではメーカー就職を目指すためのカリキュラムが用意されています。自動車関連企業への就職を希望し、努力できる人、相手を尊重できる人を歓迎します。学生の皆さんのモチベーションが上がるような授業を心がけていますので、メーカーへの就職にこだわって、夢を実現させてください。やる気を持って世田谷校へ来てほしいと思います。

    伊藤 清文先生

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの参加はこちら!

実際にクルマやバイクに触って
本格的な授業が体験できる!

オープンキャンパスページを見る
ホーム > 学科紹介 > 世田谷校 学科一覧 > 1級自動車エンジニア科(世田谷校)
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!