モータージャーナリスト | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】

モータージャーナリスト

モータージャーナリストとは、自動車に関連するニュースや話題などを独自の視点から取材、分析、評論、解説し、文章などでメディアに発信する仕事です。

サービスエンジニア

モータージャーナリストとは

モータージャーナリストとは

モータージャーナリストとは、自動車に関するニュースなどを取材し、分析や評論、解説を行う仕事です。

とくに自動車そのものの評価や解説にとどまらず、自動車に関わる世間の話題や関連法規、モータースポーツの評価など、幅広く活躍している人のことを指します。

特別な資格や学歴が求められる仕事ではありませんが、自動車やモータースポーツに精通していることや、自動車分野での実績や経験があることが求められます。

そのため、まずは自動車雑誌の編集者やライター、雑誌記者などとなりその経験を生かしてモータージャーナリストになる人が多いです。

近年は新聞や雑誌などよりも、ニュースサイトやSNSなど、Web媒体を利用して情報発信するのが主流となってきています。

モータージャーナリストの仕事内容

<h3>モータージャーナリストの主な業務内容</h3>

モータージャーナリストとは、自動車に関するさまざまな情報を、独自の視点から発信する人のことです。

 

モータージャーナリストは、それぞれ専門性を持って活躍している人もいますが、新車の情報から自動車メーカーの動向、自動車に関わる行政や関連法規、モータースポーツの評価など、扱うジャンルは多岐にわたります。

 

よりわかりやすく正確性のある情報を伝えるためには、自らイベントに足を運んだり、関係者にインタビューをしたりするなどの取材を繰り返します。

 

ただ正確な情報を伝えるだけではなく、自分自身の視点や意見を付け加えることで、より多くの人から支持されるようになります。

 

モータージャーナリストの役割

モータージャーナリストの多くは、新聞社や雑誌社、Webメディアなどから依頼を受けて仕事をしています。

こうした企業にもライターや記者は大勢いますが、わざわざモータージャーナリストを必要としているのは、その人独自の視点や意見を求めているからです。

ただ情報をありのままを伝えるだけではなく、わかりやすくより魅力的に伝えるエンターテイナーとしての要素も含まれているといってもよいでしょう。

そのため、モータージャーナリストには自動車に関する幅広い知識や、実績・経験が必要なのです。

モータージャーナリストになるには

モータージャーナリストのキャリアパス

モータージャーナリストは、基本的にフリーランスとして働き、外部から依頼を受けて記事を作成したり、講演を行ったりします。

そのためただ「自動車が好き」「自動車に詳しい」だけでは仕事をするのは難しく、これまでの経験や実績が評価されます。

モータージャーナリストの多くは、まず自動車関連の本や雑誌を出版している出版社や編集部、Webメディアなどへ入社し、実際に記者や編集として経験を積んでから独立している人が多いです。

また、こうした媒体でライターとして活躍していた人が、人気を集めてジャーナリストと名乗るようになるケースも見られます。

自動車の性能、自動車事故、モータースポーツなど、特定の分野で専門性を持って活躍する人も多い一方で、自動車について深い知識がありマルチに活躍する人もいます。

 

モータージャーナリストの学校

モータージャーナリストを目指す際に、特別な学歴は必要ありません。

ただし、大手の出版社や雑誌編集部で働く際には、「大卒以上」の学歴が必要な場合があるため、こうしたメディアで働きたい場合は注意が必要です。

モータージャーナリストの場合は一般のジャーナリストと異なり、専門性や独自の視点が重要な仕事です。

専門学校などで自動車に関する知識を深め、学生時代から情報を発信することもおすすめです。

自動車に関するさまざまなニュースや話題について理解を深め、YoutubeやSNSなどで独自の見解や主張を伝えていくことで、道が開ける可能性もあります。

モータージャーナリストに
オススメの学科

1級自動車整備科
中野校

1級自動車整備科

自動車業界の最前線を走り続ける
トップリーダーを目指す

自動車整備科メルセデス・ベンツコース
世田谷校

自動車整備科メルセデス・ベンツコース

日本唯一!メルセデス・ベンツの
最新技術と哲学を学ぶ

1級自動車整備科
品川校

1級自動車整備科

世界水準の技術で活躍できる
一級自動車整備士になる

自動車整備科2輪コースハーレーダビッドソン専科
品川校

自動車整備科2輪コースハーレーダビッドソン専科

ハーレーがフルサポートする
日本唯一のコースでスペシャリストになる

ホーム > お仕事図鑑 > ライターのお仕事 > モータージャーナリスト
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!