テクニカルライター | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】

テクニカルライター

自動車ユーザー向けのマニュアルやオーディオ、カーナビのマニュアル、また自動車ディーラー向けの修理の手順書や新車の解説などを作成する仕事です。

サービスエンジニア

自動車 テクニカルライターとは

自動車 テクニカルライターとは

自動車のテクニカルライターは、自動車製品に関するマニュアル(取扱説明書)を作成する仕事です。

自動車を購入した人向けの取扱説明書をはじめ、自動車ディーラー向けの修理の手順書や新型車の解説書など、作成するものはさまざまです。

まず自動車メーカーの開発者や技術者から情報を収集し、設計資料を読み込みます。

自動車について深く理解したあと、使用上の注意点やユーザーが疑問に思いそうな点をピックアップし、必要な文章やイラストなどを考えていきます。

完成した後も、ユーザーからの質問やクレームの情報を収集し、改善を繰り返していきます。

近年では音声や動画で解説するなど、利用者にわかりやすく解説できるよう工夫しながら情報提供する場合も多くなっています。

自動車 テクニカルライターの仕事内容

自動車 テクニカルライターの主な業務内容

自動車のテクニカルライターは、自動車製品に関するマニュアル(取扱説明書)を作成する仕事です。

マニュアルを作成するには、まず新車が開発されたときの開発者や設計者から話を聞き、資料を集めて調査分析を行うことから始めます。

メーカーから提供された仕様書や図面などを見ながら、実際の自動車を確認し、解説部分、修理方法、注意点などをチェックしていきます。

その後マニュアル作成をしますが、初心者や高齢者などだれにでもわかりやすい文章で表現をしなくてはなりません。

マニュアルが完成すると、メーカーの関係者など幅広い人からチェックをもらい、誤りはないかを厳しく確認します。

完成後も、多くの人から意見を寄せられたり誤りがあったりした点はすぐに改善し、常にブラッシュアップをしていきます。

これまでは紙媒体でのマニュアルが主流でしたが、近年ではWeb上で閲覧できるものや、音声・動画で解説している電子マニュアルも増えてきています。

時代の流れやユーザーのニーズに応えながら、さまざまな方法で情報を発信していく必要があります。

 

自動車 テクニカルライターの勤務先

自動車のテクニカルライターになるには、自動車メーカーのマニュアル制作部門に配属されるか、マニュアル制作を専門に請け負う制作会社等に就職するのが一般的です。

フリーとして活躍する人もいますが、専門性が高く、セキュリティの問題などからも自動車関連の企業で働く人が大半です。

多くの自動車メーカーは海外に輸出もしているので、各国語に翻訳ができるライターの需要も高まっています。

自動車 テクニカルライターになるには

自動車 テクニカルライターの学校

自動車のテクニカルライターになるには、まず自動車メーカーなど自動車の関連会社に就職することからはじまります。

マニュアルを作成する部署に配属され、働きながら仕事を覚えていくのが一般的な流れですが、希望しても必ずしもマニュアル制作に関わることができるとは限りません。

マニュアル制作を専門に請け負う制作会社の場合は、未経験からでも目指すことができますが、自動車に関する知識があることが大前提となります。

新卒からテクニカルライターを目指す場合は、まず専門学校や大学などで自動車について学んでおくことが大切です。

また、海外向けにマニュアルを翻訳したり、英文でマニュアルを考えたりすることもあるため、語学力を伸ばしておくことも、大いに役立ちます。

 

自動車 テクニカルライター関連の資格

自動車のテクニカルライターを目指す場合、必須の資格はありませんが、自動車整備士二級以上の知識を身につけておくと有利になるでしょう。

また、TOEICなど語学関連の資格を取得しておくことも大きなアピールポイントになります。

そのほか、テクニカルライターを目指す人のための民間資格「テクニカルコミュニケーション技術検定試験」があります。

3級の「テクニカルライティング試験」では、実用文を書く人のための知識や技能が求められ、年齢、学歴等に制限はなく誰でも受験できるので、学生のうちからチャレンジしておくのもよいでしょう。

テクニカルライターに
オススメの学科

1級自動車整備科
中野校

1級自動車整備科

自動車業界の最前線を走り続ける
トップリーダーを目指す

自動車整備科メルセデス・ベンツコース
世田谷校

自動車整備科メルセデス・ベンツコース

日本唯一!メルセデス・ベンツの
最新技術と哲学を学ぶ

1級自動車整備科
品川校

1級自動車整備科

世界水準の技術で活躍できる
一級自動車整備士になる

自動車整備科2輪コースハーレーダビッドソン専科
品川校

自動車整備科2輪コースハーレーダビッドソン専科

ハーレーがフルサポートする
日本唯一のコースでスペシャリストになる

ホーム > お仕事図鑑 > ライターのお仕事 > テクニカルライター
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!