自動車整備の検査する資格「自動車検査員」とは | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】

コラムCOLUMN

自動車整備の検査する資格「自動車検査員」とは

自動車の整備関連の資格というと、一般的に自動車整備士をイメージされますが、ほかにも「自動車検査員」という重要な資格があります。

自動車整備士は、自動車の「修理・点検・整備」を主な仕事内容としていますが、自動車検査員はどのような仕事なのかご存じない方も多いことでしょう。

そこで今回は、自動車検査員の仕事内容や自動車検査員になる方法について紹介をしていきます。また、自動車整備士との違いや自動車検査員を目指すメリットについても解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

自動車検査員とは

自動車検査員は、自動車整備士と比べ知名度は低く、その仕事内容はほとんど知られていません。
自動車整備士と同様に国家資格として認められている自動車検査員ですが、どのような仕事をしているのでしょうか。
まずは、自動車検査員の仕事内容について確認をしていきます。

自動車検査員の仕事内容

自動車検査員は、自動車の修理や点検整備を行う自動車整備士とは違い、車検の「完成検査」が主な仕事です。
この「完成検査」とは、車検にて点検・整備された自動車が、道路運送車両法で定められた基準に達しているか否かを検査することを指します。そのため、車検が行われる指定工場には、自動車検査員を必ず配置しなければなりません。
車検の最終チェックを行うという重責を感じるとともに、やりがいを持って働くことができる仕事であると言えるでしょう。

自動車検査員は業務独占資格である

自動車検査員は、業務独占資格でもあります。
業務独占資格とは、ある業務を行うに際して、特定の資格を有する人しか行うことができない資格のことを指します。例えば、公認会計士や弁護士、医師や薬剤師などの資格が業務独占資格です。自動車検査員の仕事もこれらと同様、資格を有していないと行うことができません。

そのため、自動車検査員の社会的な価値や需要は高く、保有していることで就職やキャリアアップを有利に進めることができるのです。

自動車検査員はみなし公務員である

みなし公務員とは、国が行う業務を代行している人のことを指します。公務員ではありませんが、守秘義務が課せられたり公務執行妨害罪が適用されたりするなど、刑罰に関しても公務員と同等の扱いを受けます。

自動車検査員は、先述したように、自動車が道路運送車両法で定められた基準に達しているか否かの検査を国に代わって行います。
そのため自動車検査員は、指定整備工場に勤務する会社員ではありますが、みなし公務員に指定されているのです。

自動車検査員になるメリット

社会的に強い責任感を持って働くことができる自動車検査員はやりがいのある仕事です。
ここでは自動車検査員の資格を取得していることで受けられるメリットについて紹介をします。

需要が高い

自動車検査員は、指定工場において必要な資格です。自動車に車検がある限り、仕事がなくなることはありません。そのため、その需要は高く、将来的にも安定している職業であると言えます。
また、求人情報も豊富にあるため、取得していることで就職に困ることはないでしょう。

社会的に高い評価を得られる

前述の通り、自動車検査員の仕事は指定工場において、車検の最終チェックを行います。そのため、社会的に非常に重要な役割を担っており、高い評価を得ることができるのです。
また、取得していることで手当が付くことも多いため、自動車整備士より高収入を狙うことができるでしょう。

まとめ

  • 自動車検査員は国家資格である
  • 自動車検査員は車検の「完成検査」を主な仕事としている
  • 自動車検査員は業務独占資格である
  • 自動車検査員はみなし公務員に指定されている
  • 需要が高く、取得することで社会的に高い評価を受けることができる

自動車検査員は、車検の完成検査を行うことを主な仕事としています。そのため、指定工場には必ず配置しなければならない役割であり、重要な職種です。
また、重責を追う仕事内容や業務独占資格であるため、社会的にも高い評価を得ることができ、自動車整備士よりも高収入を期待することができます。
自動車整備士として働いている方は、キャリアアップの選択肢として自動車検査員を視野に入れておくと良いでしょう。

当校は、自動車業界の幅広い人材ニーズに
応えるために、世界水準の技術者を育成します。

世界の最先端技術の結集とも称される自動車。常に進化を続ける自動車業界を、20,000名以上の東京工科自動車大学校の卒業生が支えています。業界が求める高度教育で「選ばれる」人材を育成し、学生一人ひとりの夢を実現します。

ホーム > コラム > 自動車整備の検査する資格「自動車検査員」とは