OPEN CAMPUS
オープンキャンパスの参加はこちら!
実際にクルマやバイクに触って
本格的な授業が体験できる!
当科では、自動車メーカーや部品メーカーの設計・開発エンジニアの育成を目指しています。
また、一級自動車整備士資格の取得に必要な知識や技術と並行して、工業系大学で学ぶ
「材料力学」「流体力学」「熱力学」「機械力学」の4力学を実践的に学ぶ独自のカリキュラムです。
将来は自動車業界のリーダー的人材として幅広い就職が可能です。
DEPARTMENT FEATURES
自動車メーカーで
エンジニアとして就職するための近道!
新車や部品を開発する仕事には、大学院などで高度な研究技術を学んだ人のほか、専門知識をもった「自動車の全体像を見渡せる人」が求められます。その高度な専門技術と、エンジニアに必要な工学知識を身につけられることが当科の強み。大手有名自動車メーカーからの引き合いも多く、エンジニアとしての内定を実現しています。
機械工学を実践的に学ぶ
日本唯一のカリキュラム
自動車は、機械技術や電子技術などが結集した製品です。設計・開発エンジニアに必要な材料・熱・流体・機械の4つの力学や、電気・電子工学を机上の学習ではなく、自動車を使って実践的に学びます。他校にはない独自のカリキュラムで、現場で通用する実践的な技術を身につけることができます。
Employment information
国内トップレベルの
資格合格率と就職実績
就職実績
いすゞ自動車株式会社/日野自動車株式会社/株式会社SUBARU/スズキ株式会社/日産自動車株式会社/株式会社小松製作所/株式会社加藤製作所/いすゞエンジニアリング株式会社/株式会社日産オートモーティブテクノロジー/株式会社オートテクニックジャパン/SUBARUテクノ株式会社/大成技研株式会社/パーソルクロステクノロジー株式会社/株式会社デンソーワイパシステムズ/コベルコ建機日本株式会社/市光工業株式会社/株式会社ニフコ/ジヤトコ株式会社/株式会社ヨロズ/株式会社タチエス/株式会社いすゞ中央研究所/株式会社TF-METAL/株式会社アクティオ/株式会社アスパーク/株式会社アテック/日野テクニカルサービス株式会社/いすゞ車体株式会社/TPR株式会社/株式会社アネブル/株式会社ビーネックステクノロジーズ/株式会社バンザイ 他
三菱自動車工業株式会社/あいおいニッセイ同和損害調査株式会社/神奈川中央交通株式会社/川崎鶴見臨港バス株式会社/株式会社シュテルン高井戸/タイムズサービス株式会社/タイムズモビリティ株式会社/トヨタモビリティ東京株式会社/ウエインズトヨタ神奈川株式会社/株式会社ケーユーホールディングス/株式会社CMCエクスマニコム/株式会社スズキ二輪/宮崎トヨペット株式会社/防衛省職員/株式会社ホンダモビリティ南関東/有限会社サカモトエンジニアリング 他
Special Tools
材料に衝撃を与えて破壊させ、破壊に要するエネルギー値を測定します。
振動・騒音の成分を周波数ごとに分解し、発生原因を特定します。
CADの授業で設計したものを形にする3Dプリンタです。
車両を台上に載せ、実際の路上と同じ負荷条件で走行テストをおこないます。
CURRICULUM
ベンチエンジンを使用して故障を再現。サーキットテスタやオシロスコープを用いて正常な値と比較し、故障診断をおこなう授業です。
パソコンを使用し、3D CADソフトで設計について学びます。CDケース、CDボックス、ろうそくなど日常生活で使われているようなものから、ピストン、コンロッド、ホイールといった自動車の部品まで幅広い設計をおこないます。
整備工場で実際に仕事を体験できる唯一無二の授業です。この授業では整備工場で働いている従業員と共に、お客様のクルマを実際に自分の手で整備をおこない、さまざまな現場作業を体験しながら知識や技術を学んでいきます。
4年生になると、6月から8月中の約1ヶ月間のインターンシップ(職業体験)があります。授業ではこのインターンシップに備え、主に定期点検の作業を一人でできるように実践を重ねます。
Student Life
自動車系の専門学校の中で唯一、開発に特化した学科があったことが入学の決め手になりました。授業では、先生方から開発や設計のリアルな話を聞く機会が多く、その面白さを耳にすると、将来がとても楽しみになります。外部の講師を招いた特別授業で、最新の技術を学べるのも嬉しいですね。現在は就職活動を視野に入れて、さまざまな企業について研究中です!
世田谷校 1級自動車エンジニア科3年MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT-SUN | |
---|---|---|---|---|---|---|
1時限 9:20-10:50 |
機械工学法 | 流体力学 | 三次元CAD設計 | シャシ電子制御装置 | プロジェクトセミナー | アルバイト、 ショッピング、 ドライブなど |
2時限 11:00-12:30 |
材料力学 | |||||
3時限 13:30-15:00 |
ハイブリッド 自動車技術 |
モビリティ交通工学 | エンジン性能実験 | エンジン・データ 収集・解析 |
||
4時限 15:10-16:40 |
構造検査変更実務 |
Teachers
自動車の整備だけではなく、開発についてのカリキュラムもあり、将来の進路を幅広く選べる学科です。4年間の学生生活では、勉強だけではなく、社会人としての心構えや忍耐力も養ってもらいたいと思っています。就職に関しては、模擬面談を複数回重ねるなどサポートし、本人の希望通りの就職ができるようアドバイスしています。自動車業界は未来のある業界。オープンキャンパスでは、設計や開発など夢が広がるいろいろな業種についてお伝えしていますので、ぜひ一度オープンキャンパスに遊びにきてください。
井上 真一先生
私は、バイクが大好きで入学した当校の卒業生です。自動車メーカーへ就職して、ワクワクした気持ちで仕事をスタートさせました。乗用車の衝突実験用フレーム設計、バイクメカニック、トラックの排気管設計・エンジン設計に携わってきましたが、その都度、当校で学んだことが役立ちました。開発職に就きたいと思っている人、バイクやクルマが好きな人はぜひ当科で学び、チャレンジングで胸おどる職場へ飛び立ってください。そして、人の安全と地球の環境のために働ける存在を目指してほしいですね。
多根 誠先生
一級自動車整備士という自動車全体の高くそして幅広い知識を持った開発職は、現場で非常に大きな力となります。私は長く四輪用マニュアルトランスミッションのテスト業務に携わっていたので、授業では自分が経験してきたことをフィードバックするようにしています。自動車開発の現場は大変革の真っただ中で、求められる業務は高度な知識や技術を必要とするものばかりですが、使命を成し遂げた時の達成感は何ごとにも代えられない喜びです。当科で力をつけて、そんな開発の現場へ挑んでみませんか?
満岡 侑也先生
日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア
培った自主性を活かし、
業界をリードする人材に。
学校で身についた力は、自主性。プロジェクトセミナーをとおして、自ら考え、実践することの大切さを知りました。現在はEVパワートレイン制御システムの車両評価を担当中。目標は、業界をリードする人材になること。
瀨田 創一さん
世田谷校 1級自動車エンジニア科卒業
日産自動車株式会社開発テクニカルエンジニア
人々の安全をつくり出す、
それが私の仕事です。
開発における性能実験の部署で、自動ブレーキやふみ間違い防止アシストの性能評価を担当。機能のおかげで命が助かったというニュースを見ると、嬉しいです。ぜひこの学校で、将来に直結する力を身につけてください。
真壁 凱偉さん
世田谷校 1級自動車エンジニア科卒業