世田谷校

自動車整備科メルセデス・ベンツコース[2年制]

日本で唯一メルセデス・ベンツの
最新技術と哲学を学ぶ

学科の特徴

メルセデス・ベンツ × 東京工科グループ

The Best or Nothing -最善か無か-
妥協を排して完璧を目指す強い意志の「車づくり」の精神が宿る、多くの革新的な技術や概念を生み出し、自動車業界をリードし続けているトップブランド。東京工科グループはメルセデス・ベンツの思想に共鳴し、その最新技術を学ぶことが真のエンジニアを目指す若者に大きな刺激になると確信しました。

POINT01

メルセデス・ベンツ日本との
産学連携が実現

世界の自動車業界をリードし続けるトップブランド「メルセデス・ベンツ」の日本法人との業務提携に基づき、メルセデス・ベンツに精通したメカニック育成のための設備・環境を整備しました。憧れのメルセデス・ベンツ正規販売会社に就職してメカニックとして活躍…そんな夢を実現させるための大きなステップとなるはずです。

POINT02

世界最高峰の技術を
習得できる教育環境

メルセデス・ベンツの「車づくり」と、東京工科グループの「ものつくり」。2つのコンセプトが融合することで、世界で通用するメルセデス・ベンツのメカニックを育成することがこのコースの使命です。最新技術にいち早く触れられる環境で、技術の進歩が目覚しい自動車業界をリードする人材を育成します。

就職実績

輸入車ディーラーメカニック

茨城ヤナセ株式会社/鈴木自動車株式会社/宮園輸入車販売株式会社/メルセデス・ベンツ日本株式会社/株式会社ケーユーホールディングス/株式会社シュテルン葛飾/株式会社シュテルン品川/株式会社シュテルン中央/株式会社ヤナセ/株式会社ヤナセ北関東営業本部/株式会社ヤナセオートシステムズほか

メルセデス・ベンツ正規販売店ネットワーク

全国販売店
ネットワーク数209

全国の
サービス工場223

※2019年12月末現在

就職決定率
100%

過去3年間実績

  • 世界トップレベルの技術がつまった車両を実習車として使用します

    • C-Class

    • A-Class

  • 当コースでは、正規販売店・整備工場と同環境の設備を整えています。工具は、メルセデス・ベンツと同じドイツのメーカー「スタビレー」を備え、即戦力となるメカニックを育成します。

  • メルセデス・ベンツ日本株式会社の上野氏(写真左)と本学園理事長の山本(写真右)

    メルセデス・ベンツ日本株式会社 代表取締役社長兼CEO

    上野 金太郎 氏

    メルセデス・ベンツ日本株式会社は、「自動車サービスエンジニアリングを志望する有望な学生を支援すること」も我々の責務と捉え、また、小山学園は、「より質の高い技術・サービス教育をもとに教育水準を高めること」を目的とし、2013年12月に両者の業務提携の合意に至りました。2014年には小山学園在校生向けにメルセデス・ベンツの基礎講座を夏期講習としておこない、メルセデスの魅力とサービス技術を学んでいただきました。そして2016年4月には、東京工科自動車大学校世田谷校自動車整備科に「メルセデス・ベンツコース」を開設し、学生のみなさんにメルセデス・ベンツを教材として、自動車整備を学んでいただいております。「自動車整備科メルセデス・ベンツコース」を卒業した学生のみなさんは、メルセデス・ベンツの整備技術だけでなくその本当の魅力や哲学までも理解したうえで巣立っていきます。彼ら一人ひとりが、自動車を発明し自動車の将来に責任があるブランドであるメルセデス・ベンツの名を文字通り背負ってくれることを期待しています。

    学校法人小山学園 理事長

    山本 匡

    我々小山学園「東京工科グループ」は、学生一人ひとりの夢をかなえる「夢・実現就職」をビジョンに掲げ、自動車業界の幅広い分野に、今日まで約20,000名の卒業生を「世界水準で活躍できる技術者」として自信を持って送り出してきました。さらに、この度のメルセデス・ベンツ日本株式会社とのパートナーシップで実現したメルセデス・ベンツコース設立によって、「The Best or Nothing」の精神から成る「メルセデス・ベンツの世界最高峰の技術」を学べる環境が整うことになります。名実ともに、世界最高水準の教育環境を得た当学園としては、メルセデス・ベンツの高度な技術を習得したエンジニアを育て、メルセデス・ベンツと共に自動車産業の発展に貢献すべく、日々の教育に一層励んでまいりたいと存じます。

  • 高良 涼乃

    世田谷校 自動車整備科 メルセデス・ベンツコース2年生

    高良 涼乃さん

    整備に憧れ、福岡から上京AO入試で入学を決める

    実はクルマには興味がなかったのですが、機械や整備の仕事には興味があって、高校3年生のときに“全国にここだけ”というメルセデス・ベンツコースに惹かれて地元の福岡からオープンキャンパスに来てみたら、先生や学校の雰囲気がとてもよかったので入学を決めました。当初はクルマ好きの同級生との差を感じていましたが、少人数でみんな仲が良いので、助けてもらったり、相談したり、いまでは和気あいあいと楽しく学べています。今ではメルセデス・ベンツなど外車の整備士になりたいという目標もできました。

    小島 光

    世田谷校 自動車整備科 メルセデス・ベンツコース1年生 

    小島 光さん

    メルセデスを学びたくて社会人から学生に転身

    子どもの頃からクルマが好きで、なかでも特にメルセデスが好きだったため、仕事を辞め、日本にただひとつの東京工科自動車大学校のメルセデス・ベンツコースへ。授業はブレーキの分解整備や点火装置の整備など、実践的な学びが多く、日々発見があります。学校にはメルセデスを好きな人もいれば、バイクを好きな人、クルマに興味のない人もいます。それでもみんなが楽しく学べる環境があるのが、この学校のいいところです。将来はメルセデスのオーナーになりたい!そのためにも走る・曲がる・止まるの基本をしっかり勉強したいと思います。

    わたしの一週間

    土・日
    1時限9:20〜10:50 工作加工作業 メルセデス・ベンツエレクトリカルシステム演習 自動車の基礎力学 ブレーキの点検整備 グラインダ取り扱い作業 友だちと遊ぶ など
    2時限11:00〜12:30 自動車の仕事と出力
    3時限13:30〜15:00 車両の安全作業 エンジン本体の整備 エンジンの燃焼と性能 自動車製図 低圧電気取扱
    4時限15:10〜16:40 ステアリングとアライメント 自動車情報リテラシー

学科ブログ

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。