世田谷校

自動車整備科[2年制]

徹底した実験・実習を通して
業界の求めるエンジニアへ

学科の特徴

POINT01

メーカーなど
幅広い職種を目指せる

創立当初からの目標である「メーカーやその他の自動車関連業界にも就職ができる学生を輩出」するため、コンピュータを取り入れた授業や動力計を使用した授業など、整備技術以外の可能性も広げられるカリキュラムを多く用意しています。

POINT02

プロジェクトセミナーでさらに企業の
即戦力になる技術を身につける

通常のカリキュラムに加え、2年次にはプロジェクトセミナー(選択授業)があります。例えば「トラブル・シュート」のテーマでは高度化するクルマの高度故障診断技術を学べます。トラブルの原因がわかったときの達成感は、将来きっとあなたの糧になるはずです。

就職実績

国産車ディーラーメカニック

株式会社ホンダクリオ共立/SGモータース株式会社/いすゞ自動車首都圏株式会社/岩手トヨペット株式会社/愛媛日産自動車株式会社/神奈川スバル株式会社/神奈川トヨタ自動車株式会社/神奈川日産自動車株式会社/スズキ・ミャンマー・モーター社/東京スバル株式会社/東京日野自動車株式会社/トヨタカローラ神奈川株式会社/トヨタ西東京カローラ株式会社/トヨタモビリティ東京株式会社/ネッツトヨタ神奈川株式会社/ネッツトヨタ横浜株式会社/東日本三菱自動車販売株式会社/横浜トヨペット株式会社

輸入車ディーラーメカニック

SKY GROUP/アウディジャパン販売株式会社/ビー・エム・ダブリュー東京株式会社/フォルクスワーゲンジャパン販売株式会社/ボルボ・カージャパン株式会社/宮園輸入車販売株式会社/株式会社ケーユーホールディングス/株式会社ヤナセ/株式会社シュテルンつくば/株式会社シュテルン横浜東

2輪ディーラーメカニック

株式会社梅田モータース株式会社/株式会社ウインドジャマーズ/株式会社バイク王&カンパニー/有限会社ハルク・プロ

特殊車両メカニック

全日空モーターサービス株式会社/神奈川三菱ふそう自動車販売株式会社/コマツカスタマーサポート株式会社/しずてつジャストライン株式会社/株式会社アクティオ/株式会社東急トランセ/軽自動車検査協会/小田急バス株式会社/神奈川中央交通株式会社/東京海上日動調査サーピス株式会社

その他

株式会社テクノ/株式会社東東京イエローハット/株式会社ANAケータリングサービス/YAMAGATAINTECH株式会社

就職決定率
100%

過去3年間実績

  • 迫田 直

    世田谷校 自動車整備科2年生

    迫田 直さん

    父親のような整備士を目指し、いずれは父親を超えたい

    整備士をしている父親の影響で、自分も整備関係の仕事をしたいと思っていました。東京工科自動車大学校に決めたのは、他の学校に比べて設備が整っていたことと、父親に勧められたのが大きな理由です。授業ではふだん知ることのできないクルマ業界の内側や失敗談なども聞くことができ、毎日飽きることがありません。将来の目標は、自分の仕事に誇りを持てる整備士になり、どのようなクルマにも対応できるオールラウンダーとして活躍すること。そのためにさらなる知識と技術を蓄え、いずれは父親を超えたいです。

    坪井 樹生

    世田谷校 自動車整備科1年生

    坪井 樹生さん

    バイクが好きで自動車業界へ毎日が楽しく、週末はツーリングも

    東京工科自動車大学校での学びを通して、整備の知識が着実に身につき、バイクやクルマのことが前より好きになったと思います。気の合う友達もたくさんいて、毎日楽しい学校生活を送っています。この学校に入学したのは、自分のバイクを自分で直せたら楽しいだろうなと思ったことがきっかけでした。週末でもテストが近いときは家で予習や復習をしますが、そうでないときは峠や温泉に入りにバイクでツーリングしています。世田谷校は先生と学生の距離が近いのもいいところ。整備の知識がなくても基本から教えてくれるので心配ありません!

    日向 晃大

    世田谷校 自動車整備科1年生

    日向 晃大さん

    個性豊かな先生方と楽しい先輩たちが待ってます!

    オープンキャンパスに参加した際、わかりやすく丁寧に作業を教えていただき、気軽に話せるような雰囲気をつくってくださった先生方や学生スタッフを見て、この学校に進学することを決めました。入学当初は不安もありましたが、個性豊かな先生方や先輩が多く、すぐなじめました。幅広い年齢の友だちができたのもよかったと思っています。授業では一人ひとりが自動車のさまざまな部品に触れることができるので、深く理解できます。目標は、卒業までに人間的に成長すること。そして、就活で第一志望の企業から内定をもらうことです。

    わたしの一週間

    土・日
    1時限9:20〜10:50 工作加工作業 バイクの点検整備 自動車の基礎力学 ブレーキの点検整備 自動車化学 アルバイト など / ツーリング、自習 など
    2時限11:00〜12:30 自動車の仕事と出力
    3時限13:30〜15:00 車両の安全作業 エンジン本体の整備 エンジンの燃焼と性能 自動車製図 ハイブリッド車の整備
    4時限15:10〜16:40 ステアリングとアライメント 自動車情報リテラシー

学科ブログ

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。