職業実践専門課程 | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】

職業実践専門課程

Vocational practice course

「職業実践専門課程」とは

専門学校の職業教育の水準維持・向上を目的に、2014年4月にスタートした文部科学大臣による認定制度。企業などとの密接な連携により、最新の実務の「知識」「技術」「技能」が身につけられるよう教育課程を編成し、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組む学科が認定の条件となっています。

東京工科自動車大学校(中野校・世田谷校・品川校)3校は、職業実践専門課程認定制度発足とともに認定を受けることができました。詳細については文部科学省Webサイトをご参照ください。

文部科学省ホームページ

東京工科自動車大学校の3校9学科・コースが
「職業実践専門課程」 に認定されています!

専門学校 東京工科自動車大学校では、
企業等と「教育課程編成委員会(旧名称:専門部会)」を2008年から立ち上げ、日々カリキュラムの改善に取り組んでおります。

具体的には以下に取り組んでいることが認定校の条件となっています。

認定校の条件

  1. カリキュラムの共同編成や、演習・実習形式の授業を実施。また、教員研修の実施で教員の実力もUP
  2. 学校の自己評価に加え、外部の委員がその内容を評価
  3. 当校Webサイトで学校情報を公開

認定学科の特長

  1. 最新の動向を踏まえたカリキュラムで学べる!
  2. 目指す自分、進路を明確にできる!
  3. 学校が教育の質の保証・向上に取り組んでいる!
  4. 学校の正しい情報が公開されている!
ホーム > 学校案内 > 職業実践専門課程