【中野校】1級自動車整備科 4年生によるインターンシップ実習報告会を実施! | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】

お知らせNEWS

2022.09.06 お知らせ

【中野校】1級自動車整備科 4年生によるインターンシップ実習報告会を実施!

9月2日(金)当学園ホールにて、中野校の1級自動車整備科4年生が7月に実施したインターンシップ実習の報告会をおこないました。

当日は、現況を鑑みてインターンシップ実習にご協力賜った企業の皆様には、報告会の様子をLIVE配信にてご覧いただきました。

報告会では、各自、インターンシップを終え得られた成果や課題、後輩に向けてアドバイスなどを盛り込んだ資料をつくり、その資料に基づいてプレゼンテーション。発表内において全ての学生が企業の皆様に感謝の意を伝えていました。約1か月半(200時間以上/28日以上)の実習を終え、社会人になる心構えができた貴重な経験となり、この経験を踏まえて来春には自信を持って自動車業界へ羽ばたいて貰いたいです。

 

インターンシップ教育の目的

学校で学んだ理論と技術を企業において実践し習熱度を確かめ、将来、働くことになる職場を体験して職業人としての心構えと意識を持たせる。また、企業実習をとおして、実務面だけではなく、社会人(職業人)としての自己の果たすべき役割や責任を体感する。 残された在学期間において自分に必要な学習項目を具体的に自覚、認識し、学校での専門教科の修得をより実践的なものとし、且つ充実したものとすることを目的としてインターンシップを実施する。

1. 組織内でのサービス部門の役割と仕事の流れについて体験的に理解する。
2. メカニックとしての整備作業およびその周辺業務について体験的に理解する。
3. 顧客対応の実務とCS活動について体験的に理解する。
4. その他、企業実習受け入れ会社での研修事項
5. 学生自身が独自に設定し、科及び受け入れ企業が承認したテーマについて体験的に理解する。

 

ホーム > お知らせ > 【中野校】1級自動車整備科 4年生によるインターンシップ実習報告会を実施!
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!