文部科学省のポータルサイト『#知る専』動画に南極地域観測隊越冬隊に選出された当校の卒業生が登場! | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】
2021.09.03 お知らせ

文部科学省のポータルサイト『#知る専』動画に南極地域観測隊越冬隊に選出された当校の卒業生が登場!

専修学校の魅力を中高生に発信する文部科学省のポータルサイト『#知る専』のサポーターの一員である当校の卒業生のインタビュー動画が配信されています。

このインタビュー動画に登場したのは当校の卒業生で、いすゞ自動車株式会社に勤務されてお松村優佑さんと鈴木聖章さん。鈴木聖章さんは現在、第62次南極地域観測隊越冬隊員として南極・昭和基地において活動されている真っ最中なので南極に中継をむすび、そして第60次南極地域観測隊越冬隊の機械(車両全般)担当隊員として昭和基地の車両や雪上車の整備業務に2018年12月~2020年2月まで従事された実績がある松村優佑さんはスタジオにて同時インタビュー形式で登場されています。 動画内では、「専門学校での学びが観測活動でどう活かされている?」「入学のきっかけや思い出は?」など卒業生の生の声が語られています。是非、専門学校を卒業し、各分野の第一線で活躍されているサポーター(卒業生)の動画を観て当校の魅力を知ってください!

【#知る専 インタビュー】

 

好きを仕事にしたら南極まで行ってしまった人々 https://www.youtube.com/watch?v=dnjGImPWhkQ

 

「専修学校 #知る専」とは?

「専修学校 #知る専」は文部科学省が、令和3(2021)年にスタートしたプロジェクトです。
特設のポータルサイトやTwitter、YouTube、メルマガを新設し、これらを結びつけて、専門学校や高等専修学校の情報発信を強化するもの。
文部科学省からお届けする情報もありますが、中心となるのは専門学校・高等専修学校や生徒から投稿される動画や記事の掲載です。
つまり、「専修学校 #知る専」は、専修学校と文部科学省とでつくる「参加型」の新しい形の広報プロジェクトです。
また、「専修学校 #知る専」の特徴としてSNSの活用があげられます。
InstagramやTwitterを活用することにより、専修学校の教職員・在校生と中高生の相互交流や、専修学校の「いま」がわかるホットな情報を随時得ることができる仕組みづくりを構築していく。
こんな取り組みを「専修学校 #知る専」と称しています。

「専修学校 #知る専」サイト
https://shirusen.mext.go.jp/

ホーム > お知らせ > 文部科学省のポータルサイト『#知る専』動画に南極地域観測隊越冬隊に選出された当校の卒業生が登場!