中野校

1級自動車整備科[4年制]

自動車業界の次世代を担う
トップリーダーを養成する

学科の特長

POINT01

次世代のクルマに対応した
一級自動車整備士を目指して

一級自動車整備士の資格取得に向けた知識を修得し、それをベースに幅広い乗り物に対応できる整備技術者を育成する学科です。電子制御やモーター制御など、次世代の自動車を整備するための総合的で高度な技術をわかりやすく学びます。

POINT02

先進安全自動車、燃料電池実験装置など
豊富な教材で高度技術を磨く

幅広いメーカーのそれぞれ特長あるハイブリッド車や電気自動車などの教材、シミュレータを完備し、一級自動車整備士取得レベルの技術を確実に学ぶことができます。さらに企業連携による新技術体験研修を設け、4年間で充実のカリキュラムを学べます。

就職実績

国産車ディーラーメカニック

トヨタモピリティ東京株式会社/トヨタ西東京カローラ株式会社/神奈川トヨタ自動車株式会社/ダイハツ東京販売株式会社/東京スバル株式会社/日産東京販売株式会社/南関東日野自動車株式会社/東京マツダ販売株式会社/トヨタカローラ神奈川株式会社/日産プリンス神奈川販売株式会社/東日本三菱自動車販売株式会社/株式会社スズキ自販西埼玉/株式会社スズキ自販南東京

輸入車ディーラーメカニック

SKY GROUP/株式会社シュテルン浦和/株式会社シュテルン高井戸/ピーエム・ダブリュー東京株式会社/フォルクスワーゲンジャパン販売株式会社/ポークス株式会社/株式会社モトーレントーマツ

設計・開発エンジニア

スズキ株式会社/いすゞ自動車株式会社/いすゞ車体株式会社/大成技研株式会社/パーソルR&D株式会社/株式会社TEZZO/株式会社オートテクニックジャパン/株式会社日産オートモーティプテクノロジ一

その他

日野テクニカルサービス株式会社/SGモータース株式会社/SKRエンジニアリング/あいおいニッセイ同和損害調査株式会社/関東バス株式会社/軽自動車検査協会/コマッカスタマーサポート株式会社/一般社団法人日本自動車連盟関東本部(JAF)/全日空モーターサービス株式会社/損害保険ジャパン株式会社/タイムズサービス株式会社/独立行政法人自動車技術総合機構/株式会社アクティオ/株式会社レソリューション/株式会社日野ヒューテック

就職決定率
100%

過去5年間実績

  • 田中 克和

    中野校 1級自動車整備科4年生

    田中 克和さん

    クルマを学ぶおもしろさを実感!興味の幅が広がっています

    父が整備士をしていたため自分もクルマやバイクに興味があり、それがきっかけになって東京工科自動車大学校に入学しました。この学校に通うようになって自分自身が変わった点は、道路を走っているクルマの音や異音に敏感になったこと。ラリーやダートにも興味を持つようになりました。授業で自分が思いつかないような整備の仕方を学んだときなどは、クルマを学ぶおもしろさを実感できます。先生方はとてもおもしろくて質問すれば何でも答えてくれる頼もしい存在です。将来はディ-ラーで働いたあと、レストア系の仕事をするのが夢です。

    藤本 颯太

    中野校1級自動車整備科3年生

    藤本 颯太さん

    楽しく授業を受けられ、わからないこともすぐ聞ける!

    高校の進路相談会で当校のことを知り、オープンキャンパスに足を運んだところ、アットホームな雰囲気と実習の時間が多いことにひかれ、入学を決めました。先生たちはフレンドリーで、学生との距離が近い! わからないところがあってもすぐに聞ける雰囲気があり、楽しく授業を受けられます。周りの友達もクルマ好きばかりなので、居心地のいい楽しい学生生活を送っています。自動車整備士はお客様の命を預かる仕事なので、一つひとつの仕事に責任をもって取り組めるようになりたい。そのために当校でたくさんのクルマの知識を身につけ、成長したいと思います。

    目黒 葵海

    中野校 1級自動車整備科3年生

    目黒 葵海さん

    一級自動車整備士の合格率と就職率の高さが選んだ決め手に

    昔、カートをやっていた流れから、自動車業界に興味を持つようになりました。東京工科自動車大学校を選んだ決め手は、一級整備士の合格率と就職率の高さです。一級自動車整備士の授業は電子制御に関する難しい内容が多いので、それを理解できたときは本当にうれしいし、楽しい。授業で学んだ知識と技術を、自分のクルマに活かせるのも醍醐味です。目標は、何が起きてもしっかり対応できる整備士になること。卒業後は某有名ディーラーに就職し、そこのディーラーの大会に出て、あわよくば優勝を狙いたいと思っています。

    わたしの一週間

    1時限9:20〜10:50 エンジン電子制御装置整備Ⅰ ヴィークル・メンテナンス実習 プレゼンテーション技法 自動車の新技術Ⅱ 自動車の新技術研究 自分のクルマを整備、クラスメイトとドライブなど デート、休息など
    2時限11:00〜12:30
    3時限13:30〜15:00 シャシ電子制御装置整備Ⅰ 車両制御テクノロジー メカトロニクス応用Ⅱ 自動車関係法規Ⅰ ASV整備技術
    4時限15:10〜16:40

学科ブログ

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。