自動車部品品質管理者 | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】

TTCお仕事図鑑

自動車部品品質管理者

自動車部品を製造する際に、納期や品質を守る仕事です。取引先から依頼のあった製品に対し、品質に問題がないか検証する重要な役割を担っています。

自動車部品 品質管理者とは

自動車部品 品質管理者とは

自動車部品の品質管理者とは、自動車部品を作る際に品質を管理する仕事を担います。

工場などで作られた製品の品質が確かなものであることを検査などから検証し、保証する仕事です。

検品はもちろん、生産体制の構築や作業工程の改善など、製造現場の管理も仕事に含まれます。

製造した部品に万が一不良品が発生した場合は、原因の調査を行い、再発防止のためにシステムや生産工程の改善を行います。

品質管理部門で働くには、理系の知識が求められ、企業によってまちまちですが、技術系職種のなかでジョブローテーションをくりかえすなかで配属されるのが一般的です。

自動車部品 品質管理者の仕事内容

自動車部品 品質管理者の主な業務内容

品質管理は、自動車部品メーカーのみならず、製造業に欠かせない部門・職種のひとつです。

製品の品質を管理する仕事で、生産体制や作業工程の改善などが主な業務となります。

自動車部品メーカーで製作している製品は、一つひとつは小さなものであっても、万一不良品があっては人の命に係わる大事故につながりかねません。

高い品質を保持しながら安定して大量生産ができるように、生産ラインをコントロールしたり、検品を行ったり、製造方法を改善したりなどの仕事を行います。

 

自動車部品品質管理者の役割

自動車部品メーカーは、多くが大手自動車メーカーと取引をしており、依頼された製品のクオリティを守り、品質を保持することが非常に重要です。

万一不良品が発生した場合には、リコールなどが発生して企業イメージを大きく失墜させるだけでなく、事故につながるなど人命にかかわることもあります。

品質管理は「製造工程の最後の砦」と呼ばれる部門であり、自社製品の品質を保持する重要な役割を担っています。

自動車部品メーカーに求められる安全性のレベルが上がり、品質管理の需要が非常に高くなっています。

近年、大手メーカーでは製造拠点を海外に置いているところも多いため、品質管理として海外に赴任するケースも増えてきており、グローバルな活躍が期待できます。

自動車部品 品質管理者になるには

<h3>自動車部品 品質管理者の学校</h3>

自動車部品の品質管理者を目指すのであれば、できるだけ4年制の大学や専門学校を卒業しておくのがよいでしょう。

 

大手の自動車部品メーカーは、技術職を採用する際に理系の学生を対象としているケースが多いため、理工系や自動車について学べる学校に進学しておくと有利となります。

 

一方で中小企業の場合は、専門学校卒や短大卒などでも採用しているケースが多く、希望の企業がある場合は採用の条件をしっかり確認しておきましょう。

 

自動車部品 品質管理者のキャリアパス

自動車部品メーカーで品質管理になるためには、まず「技術職」や「生産職」として採用され、キャリアをスタートさせます。

新卒採用の場合は、「品質管理」として採用されることはほぼなく、適性や能力によって配属先が決定されます。

希望が通ったり実力が認められたりした場合には、ジョブローテーションで品質管理部門に異動できる可能性が高いですが、必ず品質管理に配属されるとは限りません。

品質管理としてキャリアアップしていくなかでは、海外の工場へ配属されるケースも多く見られます。

品質管理の活躍の場は、今後よりグローバルになっていき、海外出張したり、海外赴任したりするために語学力が求められることも増えてくると考えられます。

なお、中途採用では品質管理部門として生産管理や品質保証などの経験者がピンポイントで採用されることもあります。

自動車部品品質管理者に
オススメの学科

1級自動車整備科
中野校

1級自動車整備科

自動車業界の最前線を走り続ける
トップリーダーを目指す

自動車整備科
中野校

自動車整備科

一生の武器となる知識・技術・資格を身につけ、
即戦力となる整備士になる

開発・設計エンジニア専科1級自動車エンジニア科
世田谷校

開発・設計エンジニア専科1級自動車エンジニア科

一級自動車整備士資格を取得して自動車メーカーで
活躍する開発・設計エンジニアになる

自動車整備科
世田谷校

自動車整備科

整備の基本を徹底して学び、業界が求め、
即戦力となる整備士になる

自動車整備科 (夜間)
世田谷校

自動車整備科 (夜間)

日本で唯一の2年制の夜間課程で学び、
二級自動車整備士資格を取得する

1級自動車整備科
品川校

1級自動車整備科

世界水準の技術で活躍できる
一級自動車整備士になる

自動車整備科
品川校

自動車整備科

さまざまな資格の取得で
幅広く活躍し、 即戦力となる整備士になる

ホーム > お仕事図鑑 > その他のお仕事 > 自動車部品品質管理者