保険アジャスター | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】

保険アジャスター

保険に入っている人が自動車事故にあった際に、事故の調査と解決をサポートしていく仕事で、保険金の支払い金額を決定する重要な役割を果たします。

保険アジャスターとは

保険アジャスターとは

保険アジャスターは、自動車事故が起きた際に事故の原因を調査し、修理費用などの保険金の支払金額を決定する仕事です。

保険アジャスターになるには、「技術アジャスター資格試験」に合格しなくてはなりません。

合格するためには、自動車整備をはじめ、道路交通法や自動車保険などの専門的な知識が求められます。

また事故という大きなトラブルを解決するために、コミュニケーション能力も欠かせません。

アジャスターには、損害保険会社で働く「専属アジャスター」とフリーランスで活躍する「乗合アジャスター」という二つの働き方があります。

自動車が進化し、事故の原因も複雑化していくなかで、どんな事故でも対応できる幅広い知識を持った保険アジャスターは、今後の需要も高いでしょう。

保険アジャスターの仕事内容

保険アジャスターの主な業務内容

保険アジャスターは、交通事故が起きた際に、事故の原因を調査して修理費用を算出し、保険金の支払い金額を決定します。

事故原因によっては、修理費用や自己負担の割合が大きく変わるため、自動車に関する専門的な知識が必要な仕事です。

事故発生後、まず修理工場に出向き、修理にとりかかる前の事故車両を確認しながら、修理の方法や必要な部品から見積もりをつくります。

その後、実際に修理するための報告書を作成し、お客さまに修理の方法や金額、期間を説明します。

同時に、事故車両の画像などから事故の原因や調査をしたり、修理の内容が適切かを判断したりします。

基本的には修理金額を提示したあとに示談に入りますが、示談が成立せず裁判になった場合には、裁判に向けた書類の作成も行います。

 

保険アジャスターの勤務先

保険アジャスターは、交通事故により保険金の支払いが発生する事故のみであり、主な勤務先は損害保険会社や損害保険調査会社です。

保険会社に勤務するアジャスターは「専属アジャスター」とよばれます。

事故調査をはじめ、支払われる保険金額の決定や示談交渉など、保険金の支払いに関わる一連の業務を担当します。

一方で、「乗合アジャスター」と呼ばれるフリーランスの保険アジャスターもおり、専属アジャスターと違い、事故調査のみを行う人が大半です。

専属アジャスターで経験を積み、独立して働く優秀な乗合アジャスターは増えてきており、活躍の場を広げつつあります。

保険アジャスターになるには

保険アジャスターになるには、日本損害保険協会が定めている「技術アジャスター資格試験」に合格する必要があります。

技術アジャスター試験には、「見習」「初級」「3級」「2級」「1級」の5つのランクがありますが、これまで1級の試験が行われたことはなく、現在は2級が最高ランクとなっています。

はじめに受ける「見習」試験に合格することで、まずアジャスターとして新規登録され、その後ステップアップしながら上位の資格を取得していきます。

「見習」試験の合格ラインは100点満点中60点以上、合格率は例年20パーセント台と、決してやさしい試験ではありません。

出題範囲は、「見習」試験の場合「3級自動車整備士資格試験」「自動車車体整備士資格試験」とほぼ同様となっています。

すでにこれらの資格を取得している人か、または自動車ディーラー、板金塗装などの自動車関連の仕事を経験した人でなくては、合格は難しいのが現状です。

一人前のアジャスターになるまでには最短でも5年~6年かかるといわれるほど、難易度は高いです。

なおアジャスター試験には「技術アジャスター」と「特殊車アジャスター」の2種類があります。

「特殊車アジャスター」試験に合格すると、クレーン車、トレーラーなどの建設機械関連の自動車、キャリアカーのような特別な用途に使用する自動車の事故についても、技術アジャスターと同じように仕事ができるようになります。

保険アジャスターに
オススメの学科

1級自動車整備科
中野校

1級自動車整備科

自動車業界の最前線を走り続ける
トップリーダーを目指す

自動車整備科
中野校

自動車整備科

一生の武器となる知識・技術・資格を身につけ、
即戦力となる整備士になる

自動車整備科
世田谷校

自動車整備科

整備の基本を徹底して学び、業界が求め、
即戦力となる整備士になる

自動車整備科 (夜間)
世田谷校

自動車整備科 (夜間)

日本で唯一の2年制の夜間課程で学び、
二級自動車整備士資格を取得する

1級自動車整備科
品川校

1級自動車整備科

世界水準の技術で活躍できる
一級自動車整備士になる

自動車整備科
品川校

自動車整備科

さまざまな資格の取得で
幅広く活躍し、 即戦力となる整備士になる

ホーム > お仕事図鑑 > その他のお仕事 > 保険アジャスター
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!