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自動運転ってどんなもの?レベルや実用化についても詳しくご紹介

昨今よく耳にする「自動運転」という言葉。では、どれくらいの方が自動運転のことについて詳しく知っているでしょうか。

そこで今回は、自動運転について詳しくご紹介します。あまり知られていない自動運転のレベルや実用化についてもお伝えしていくので、ぜひ知識を増やす際の参考にしてくださいね。

  1. 自動運転ってどんなもの?
  2. 自動運転車にはレベルがある!
  3. 自動運転はいつ実現する?
  4. 自動運転車は新しい未来を作っている

自動運転ってどんなもの?

自動運転とは、「乗り物や移動体の操縦を人の手によらず、機械が自立的に行うシステム」のこと。最近では自動車分野でよく耳にする言葉ではないでしょうか。

自動運転が実用化されることで、自動運転車が事故や渋滞を回避し、運転手が操作することなく目的地へ到着する未来が実現されると予想されています。ただし、すべてが実用化されているわけではなく、現在は一部の機能が搭載された自動車が販売されているところです。

自動運転の技術は、ちょうど発展している途中にあるといえます。

 

自動運転車にはレベルがある!

安全で便利な未来を実現する自動運転の技術は、国土交通省が定める「自動運転車の定義及び政府目標」によると、5つのレベルが設定されています。

続いては、自動運転車の5段階の定義について詳しくご紹介していきます。

レベル1

レベル1は、運転支援を表します。前を走るクルマにぶつからないように自動的に速度を調整する「ACC(アクティブクルーズコントロール)」や、車線からはみ出さないようにハンドルの向きを調整してくれる「LKAS(レーンキープアシストシステム)」、ぶつからないように自動で止まる「自動ブレーキ」などがこれに当たるとされています。

レベル1の機能は既に何年も前から発売されている自動車に搭載されているため、一般的になっているといえるでしょう。

レベル2

レベル2は、レベル1よりも高度な運転支援を表します。

例えば、「LKAS(レーンキープアシストシステム)」と「ACC(アクティブクルーズコントロール)」を組み合わせることで、車線がしっかり書かれておらず人間が歩いていない状態の高速道路で、アクセルやブレーキ、ハンドル操作をしなくてもクルマが前に進み、前のクルマに合わせて速度を調節し、道路に合わせてハンドルが自動で調整しながら走ることを実現します。

また、遅いクルマがいればウインカーなどの操作によって自動で追い越したり、高速道路の分合流を自動で行ったりする機能も搭載されているのがレベル2。レベル1に比べてかなり高度で、高速道路の運転においての大部分を自動で済ませられるといえるでしょう。

レベル2の技術も既に何年も前から市販されている自動車に搭載されています。

ただし、レベル2の技術については、自動車メーカーでは区別するため「自動運転」とは呼ばず、「ADAS(先進運転支援システム)」という呼称がつけられています。また、自動ブレーキについても「AEBS(衝突被害軽減ブレーキ)」と呼ばれているのが特徴です。

レベル3

レベル3は、特定条件下における自動運転を表します。特定条件下というのは、場所・天候・速度など自動運転が可能な条件を指し、条件はシステムの性能によって異なるのが特徴です。高速道路は晴れのみ、などの条件がそれぞれ指定されています。

また、レベル2までの技術はドライバーによる監視とされていますが、レベル3からは主体がシステムとなります。

つまり、レベル2までは、「システムが人間の運転の補助をしてくれており、走行中は必ず前を見ておかなければならず、万が一事故が起きた際の責任は人間である」という考え方でしたが、レベル3からは「特定条件下では人間のドライバーは前を見ていなくてもよい」のです。

ただし、条件付き自動運転となるため、作動継続がむずかしい場合は、ドライバーが適切に対応することが求められます。

レベル3のメリットとしては、周囲の交通状況監視から解放されて運転負荷を軽減できることであるといわれています。

レベル4

そのさらに上のレベル4は、特定条件下における完全自動運転を表します。

作動継続がむずかしくなった場合でもシステムが対応し、特定条件下においては完全に自動運転を実現するのがこのレベルです。

政府目標としては、2025年を目処に高速道路でのレベル4の自動運転の実現を掲げています。

レベル5

レベル5は、完全自動運転を表します。常にシステムが運転を実施する状態を指しています。

 

自動運転はいつ実現する?

先ほど掲げられている政府目標についても軽く触れましたが、では、自動運転はいつ完全に実現するのでしょうか。

完全な自動運転はレベル5ですが、「主体が人かシステムか」という大きな切り替えの上であるレベル3からが、本格的な自動運転といえるでしょう。

そんなレベル3の型式指定を国土交通省から取得したホンダの「レジェンド」が2021年3月5日(金)に発売されました。自動運転システムの名称は「Traffic Jam Pilot(トラフィック・ジャム・パイロット)」です。

「Traffic Jam Pilot(トラフィック・ジャム・パイロット)」の走行環境条件は以下。

  • 道路区間:高速自動車国道、都市高速道路、それに接続される自動車専用道路(一部区間を除く)
  • 除外区間と場所:自車線と対向車線が中央分離帯などで区分されていない区間、急カーブ、料金所、サービスエリア、パーキングエリアなど
  • 自車の速度:装置の作動前が時速30km未満、作動開始後は約50km以下であること
  • 自車の走行状況:高精度地図および全球測位衛生システムによる情報が入手できること
  • ドライバーの状態と操作状況:正しい姿勢でシートベルトをしていて、ステアリングホイール/アクセル/ブレーキの操作をしていないこと
  • レベル3からは主体がシステムとなるため、ドライバーはスマートフォンを見たりパソコンを使って作業をしたりできるのではないかと考える方もいるでしょう。
  • しかし、作動に問題が生じた場合にすぐに対応しなくてはいけないため、スマートフォンを見ていては常に運転できる状況を作ることはむずかしく、まだまだシステムに自動運転を完全に任せられるとはいえません。

自動運転車を走らせるには新たな法整備が必要

  • 自動運転車を走らせるには、レベルに達する技術の発展は不可欠。そのうえで、さらに新たに法整備を行う必要性も出てきます。
  • 万が一自動運転車で事故が起こった場合の責任はどこにあるのか、どんなクルマを自動運転車として認めるのかといった部分のルールをしっかり決めなくてはいけませんよね。
  • レベル3の機能を搭載した自動運転車の販売に向け、2020年4月1日からは道路運送車両法の一部が改正され施行されています。
  • 改正内容には、走行環境条件を外れる前には運転を引き継ぐ警報を発してそれまでは安全運行を継続すること、引き継がれない時は安全に停車すること、ドライバーを監視するドライバーモニタリングを搭載すること、不正アクセス防止のためのサイバーセキュリティ確保の対策を講じること、作動状態の記録装置を装着すること、ドライバーが対応できない状態になった時刻なども記録すること、自動運転車のステッカーをボディの後部に貼ることなどが定められているのが特徴です。
  • また、損害保険大手の東京海上日動火災保険は、「レベル3の自動運転車が事故を起こした場合、事故を起こすと翌年の契約に影響する等級について、事故を起こしていないのと同様に据え置く」と発表。実用化に向けて各方面が整備を行っているといえます。
  • 現状はレベル3の自動運転車に対応する形で整えられていますが、これから先、レベル4やレベル5の自動運転車が実用化される頃には、免許や事故の責任などを再度決めていくことになるでしょう。

自動運転車は新しい未来を作っている

  • 既に何年も前から身近にあったレベル1や2の自動運転技術と異なり、大きな壁を乗り越えたレベル3の自動運転車が公道を走る未来がすぐそこまで迫ってきています。
  • システムが主体の自動運転車が一般的になるまでにはまだ時間はかかりそうですが、新しい未来を作ってくれることでしょう。レベル4やレベル5の自動運転車が実現する未来もそう遠くないといえるかもしれません。

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