ニュース

ジャンルで絞り込む

お知らせ

2021.01.01

新年のごあいさつ

謹賀新年

 

旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜り御礼申し上げます。

本年も、我々教職員一同さらに一致団結し、希望をもって前に進んで参る所存です。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


<通常業務について>

1月5日(火)より通常業務を開始いたします。

年末年始に資料請求いただいた皆さまには、随時発送をおこないますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

お知らせ

2020.12.24

冬期休業期間のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

当校では、以下の期間を冬期休業とさせていただきます。

-------------------------------------------

冬期休業期間:

2020年12月25日(金)~2021年1月4日(月)

-------------------------------------------

この期間は、電話でのお問い合わせ、ご来校いただいての相談・見学受付をお休みさせていただきます。

当校Webサイトからの「資料請求」「オープンキャンパス申込」「各種お問い合わせ」は、引き続き受け付けておりますが、資料の発送、お問い合わせへの返答は1月5日(火)以降となります。

何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、テラハウスICAは2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月)が冬期休業期間となります。

お知らせ

2020.12.03

【中野校】世界中で使用される工具メーカーと企業連携授業を実施

 整備用機器(ハンドツールや診断機器他)を中心に、世界的工具ブランドとして有名な「スナップオン」の輸入販売を手掛ける、スナップオン・ツールズ株式会社の方が来校され、本校エンジンメンテナンス科1年生にむけて特別授業をおこなってくださいました。今回来校し授業をおこなってくださったのが、本校(中野校)卒業生の五十嵐さん。先輩である五十嵐さんから、工具の歴史や正しい使用方法など、多岐に渡り学ぶことができました。


 講義では、車体整備において昔からネジが使用されている理由や、スナップオン製品の特長や品質の高さなど、工具のプロ目線でのお話を伺いました。また学生たちは、トルクレンチという一定の力でネジを締めることができる工具を実際に使用し、その正確さを体験。正しくネジ締めをおこなうことで、クルマのタイヤはずれなど重大な事故を未然に防ぐことにつながるということを、体験をとおして実感できたのではないでしょうか。


 今回の授業で、クルマの安全性を高めるためには、工具やその使用方法を正確に理解し使用することの重要性について学ぶことができ、エンジン開発やレースメカニックを目指す学生にとって、とても貴重な学びとなったことでしょう。


DSC_0093.JPG


DSC_0105.JPG

お知らせ

2020.11.20

【企業連携】中野校エンジンメンテナンス科の学生が日産プリンス桜新町店へ職場見学

 東京都内東名用賀インターが最寄りで住宅街に在る、日産プリンス桜新町店へ、中野校のエンジンメンテナンス科1年生が企業連携授業の一環として職場見学をさせていただきました。見学会では、本校の卒業生3名が実際に働かれており、卒業生から直々に、店舗の詳しいご説明や、それぞれの仕事(営業・サービス工場・整備など)の役割りや流れについて、また、日産の最新技術や同社ならではの整備制度などについて学ぶことができました。

 学生にとって卒業後の就職というステージでの意識が高まったのではないでしょうか。


*日産プリンス桜新町店:日産ディーラーでは日本で唯一の「モータースポーツ室」のあるディーラー。メーカー純正の部品でチューニングや修理を行うため、日本全国の日産ブランドのスポーツカーが集まります。今回の見学会時にも日産でスポーツカーとして代表的な[スカイランGT-R]や[フェアレディZ]など複数台が整備されていました。


image001

image003



保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。