ニュース

ジャンルで絞り込む

お知らせ

2022.11.28

【高専連携】連携協定を締結した、東京都立六郷工科高等学校 校長が来校


〜「高専一貫教育」に向けて情報交換を実施〜


 11月24日(木)、同年8月25日に教育連携協定を締結した「東京都立六郷工科高等学校」の福田健昌校長が当校に訪問され、協定締結後改めて、本学の山本理事長と今後の連携の方向性などについて相互理解を深めました。

 特にEVや自動運転、安全装備な最先端技術が進む自動車業界の更なる発展のために、企業ニーズに応え社会に貢献できる人材育成を、その為には、学科横断授業※の必要性についてなど共通の認識が広がり、話が尽きない有意義な場となりました。

 今後、高等学校の段階から職業観を養い、職業意識をもった進路選択とその専門知識や技術を高めるための専門学校へと進む「高専一貫教育」の実現に向けて教育連携をして参ります。


※当校では独自の学科横断授業:リアルジョブプロジェクト〈RJP〉を取り入れています。>>


「高専一貫教育」に向けて情報交換を実施1 左:福田校長(六郷工科高等学校)・右手前:山本理事長(小山学園)・右奥:影山広報本部長(小山学園)

「高専一貫教育」に向けて情報交換を実施2

お知らせ

2022.11.28

【企業連携】バイク王&カンパニー社主催イベントに、当校のブースを出展


〜学生限定サーキット走行会 in桶川スポーツランド〜


 11月20日(日)に、今年から包括提携を締結したバイク王&カンパニー社(以下、バイク王)のイベント「サーキット走行会 in桶川スポーツランド」におきまして、当校もブースを出展しました。

 バイクブームが再到来といわれている昨今、多くのバイク好きの若者たちが愛車を持ち込んで走行を楽しんでいる姿を生で見つつ、ブースに足を運んでくれた学生から、「大好きなバイクの仕事ができたら幸せだろうなぁ。」「バイクの整備を学べる学校が、都内にあるんですね。」というコメントも聞け、バイクやクルマ好きの若者の趣向や、整備技術の重要さも体感できたイベント参加となりました。


*学校法人小山学園と株式会社バイク王&カンパニー、包括連携に関する協定を締結


約130名の学生が参加し大盛況約130名の学生が参加し大盛況

当校から参加した世田谷校の自動車整備科2年の蓑島さん当校から参加した、世田谷校の自動車整備科2年の蓑島さん

サーキット走行会in桶川スポーツランドの様子

お知らせ

2022.11.18

【世田谷校レースセミナー(プロジェクトセミナー、研究セミナー)】6時間耐久レースに参戦し、目標250周を初クリア!学生チーム優勝!!

 11月5日(土)福島県二本松市にあるエビスサーキットで行われた「エビススーパー6時間耐久レース」に、世田谷校レースセミナーの学生が参戦しました。

 当日は、2年生と3年生の合同チームは、自分たちでメンテナンスした車両〈ホンダシビック(EK9)〉で出場。目標である250周を初クリアし、学生チーム部門の優勝を収めました。

 当校のプロジェクトセミナー、研究セミナーは、このように通常の授業とは別に、自分の興味・関心があるテーマを選ぶ選択授業。約1年かけて仲間と共に目標達成を目指します。そして、今回の様に、失敗やトラブルなどの問題を学んだメカニック技術や対応力でクリアし、解決するチカラを養います。




エビススーパー6時間耐久レース1 車両のセッティングをして耐久レースの準備をしています。


エビススーパー6時間耐久レース2 決勝前の写真です。緊張しています。

お知らせ

2022.10.21

休校のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

当校では、下記日程を休校とさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月24日(月) 創立記念日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。